ボートレースびわこ(びわこ競艇場)水面解説(2019/11/1)

ボートレースびわことは?

滋賀県大津市にある淡水のレース場です。

・日本最大の湖でもある琵琶湖のほとりにあります。

 

・水面特性

・当レース場は標高86mの地点にあり、他場に比べて気圧が低くなる為、モーターの燃料効率が弱くなり、エンジンパワーが引き出しにくい。

・上記の気圧の低さの影響で、全国で最もインが弱いレース場です

・北東風が吹けば、びわこ特有のうねりが入ってくるのが特徴です。

・春から夏にかけては雪解け水が琵琶湖に流れ込む為に、水位が高くなりかなり乗りづらい。

・逆に秋から冬は渇水期で水位が安定する為に、スピード勝負になります。

 

・攻略法

4コースが展示1番時計をマークすると大いに狙えます。

・接戦で着順が入れ替わる為に、3連単はBOX買いが賢明でしょう。

・春から夏に掛けてはインを軽視で差しや捲りの穴狙いをするのが良いでしょう。

・秋から冬に掛けては、スピード勝負になる為に出足の良いインから勝負しても良いでしょう。

 

・まとめ

・季節ごとでイン1着率が大きく変動します。

3連単はBOX買い推奨です。

・春シーズンは差し、捲りで穴狙いが良いでしょう。

ボートレースの番組が見れる【Abemプレミアム】 への入会がお勧めです。

※1ヵ月無料お試し期間実施中(無料期間中の退会はOK)