ボートレース尼崎(尼崎競艇場)水面解説(2019/1/22現在)

・ボートレース尼崎とは?

兵庫県尼崎市にある淡水のプールの水面です。

・全24場で唯一スタンドからピットを観ることができます。

 

・水面特性

・全24場で唯一ターンマークをスタンド側に振ってないのがボートレース尼崎だけです。

・番組構成を度外視して、単純にコースレイアウトだけで判断すればイン最強と言っても過言ではないと思います。

・モーターの回転の上りが良い水質で、出足重視のレース場です。

・スタートさえ決まれば、まずインが容易に逃げ切れる水面です。

 

・攻略法

・雨が近くなると、緩い追い風に変わることがある。そのような追い風が吹くと、2コースの成績が上昇するので2コースを狙おう。

・横風が吹いたときは、さらに強力なイン水面となるので、インから大勝負を仕掛けてみても良いだろう。

・夏と冬に強い向い風(夏=甲子園の浜風、冬=六甲おろし)が吹いた時は、ダッシュ捲りを狙って高配当を狙おう。

・他の場よりも、展示タイムは信用しない方が良いかもしれない。

 

・まとめ

 ・事実上イン最強水面なので、本命勝負するには最適なレース場と言える。

・センター勢の優位性はあまりない。

・雨が近くなって、追い風が吹いた時は2コースを狙おう。

・夏と冬の強い向い風には注意が必要である