ボートレース宮島(宮島競艇場)水面解説(2019/1/22現在)

・ボートレース宮島とは?

広島県廿日市市にある海水のレース場です。

・対岸に日本三景安芸の宮島を眺めることができる絶景のロケーションです。

 

・水面特性は?

・瀬戸内海にある為に、干満の影響を大いに受けます。

・レイアウト状はターンマークの振りが大きく、まくりやすい構造ですが、満潮時にはうねりが発生して、スピードターンが難しい水面になります。

・宮島はスタート勘の合っている選手や走り慣れている選手に利のある水面です。

・午前と午後で風向きが大きく変化するので、風向きが変わった時にスタートが不揃いになる。 

・攻略法

・満潮時はイン逃げ有利で、逆に干潮時はどのコースも乗りやすいのでインの優位性が下がることを念頭に入れましょう。

・追い風5m以上で1,2コースを狙い、向い風5m以上で4コースを狙ってみよう。

・宮島はまくりよりも、差しの方が決まりやすいので、差しの上手い選手を狙おう。

・冬場は風向きが安定せず、スタートが揃いにくいので高配当を狙いやすいです。

・まとめ

・常に潮位と風向きに関しては気をつけておかなければならない。

・宮島はまくりよりも差しを狙う方が良い。

・スタート勘や走り慣れている選手を意識しよう。