ボートレース下関(下関競艇場)水面解説(2019/1/22現在)

・ボートレース下関とは?

山口県下関市にある海水のレース場です。

・2017年から4月から中国地方で初の海峡ドリームナイターが始まりました。

・自動車で利用の場合は、関門トンネルまたは関門橋経由で来場すれば、領主書持参で中央道片道サービス窓口に行くと通行料の払い戻しが受けられます。

 

・水面特性は?

・ナイターレースに合わせて1マーク側の堤防を高くした効果で波が入らなくなりました。

・うねりさえなければ、海水で乗りやすい水面です。

・他のナイター場よりも高い位置にあるLEDを使った照明灯の効果で、明るい水面となり、スタートが合わせやすくなりました。

・イン1着率は57.7%で、全国でも屈指のイン水面です。

 

・攻略法は?

・広い水面の為に、展示タイムよりもスタートと展開の読みが重要です

・艇界の「追い風=イン有利、向い風=イン不利」の定説とは逆で、下関は向かい風の方が1着率が高い。

追い風の時は穴が出やすいので、穴狙いに徹しても良いでしょう。

・夏場は海からの横風でスタートが決めずらく、スリットがばらつくので、センター勢からの捲りを狙うのが良いでしょう。

 

・まとめ

・展示タイムよりもスタートと展開を意識しよう。

・追い風では穴狙い。向かい風では①アタマで勝負が賢明。