ボートレース大村(大村競艇場)水面解説(2019/1/22現在)

 

・ボートレース大村とは?

長崎県大村市にある大村湾に面した海水のレース場です。

・ボートレース発祥の地として有名で、今年からナイター開催の発祥地ナイターが行われます。

 

・水面特性

・海水の為に流れや水位の変化があります。

・2マーク後方に防風ネットが設備されて風の影響が軽減されました。

・1コースの1着率が63%にもなる全国で1番インコースが強い競艇場です。

 

・攻略法

・基本的にイン最強水面なので、内枠優勢です。

・実際に1号艇が本命になるように番組が組まれていますので、2,3着探しに絞って良いと思います。

イン逃げの割合は、他のレース場みたいに風向きで極端に変化する事はありません。

・ただ春夏秋(3月~11月中旬)は本命サイドで勝負しても問題はありませんが、北風が吹く冬(11月中旬~3月頃まで)斜め向かいから風が吹くので、スタート勘が難しくてインが遅れるので、ダッシュ勢から勝負してみても良いかもしれません。

 

・まとめ

舟券の組み立ては基本的にインから

・春夏秋はあまり風向きにそこまで拘らなくて良い。

・冬は北風によりセンター勢にもチャンスがあるので、ダッシュ勢にスタート勘がある大村を走り慣れた選手が居れば、頭から積極的に狙っても良いだろう